
えみゅきっちん

お弁当や日々の事のメモ。すぼら飯有り。

ぶたしゃぶのっけごまだれとうふ

あまりにもお腹ぎ空きすぎて、フライングした夜ご飯です。

 

f:id:emiyu_310:20170523221156j:image

・豚しゃぶのっけゴマだれ豆腐

・枝豆ワカメご飯

・小松菜と舞茸のお味噌汁

 

今日のゴマだれは、昨日よりもちょっと酢を効かせてさっぱり目な仕上がりでした。

お味噌汁は、豚肉を茹でて灰汁を取ったもので作りました。カツオも昆布も入れなかったけど、お出汁が効いてて豚汁的な感じでとっても美味しかったです。

とりはむ

今日は、ホンマでっかのレシピの鶏ハムです。

 

f:id:emiyu_310:20170522200854j:image

・鶏ハム(ゴマだれ

・コンソメスープ

・春キャベツの浅漬け

 

とは言っても、ソースは自分の好きな味付けでゴマだれに。コンソメスープにも、鶏皮はやっぱり嫌いなので入れていません。

スープが沸騰してから、鶏むねを放り込んで1時間。それを取り出して、密閉容器に入れるまでを昨日しておいたので、今日はゴマだれを作るだけで楽ちんでした。

鶏ハムは、しっとり柔らかでした。

 

よなよな

セミドライトマトを作る女。

 

f:id:emiyu_310:20170521021822j:image

塩をして、水分抜いて

レンジでチンで

 

f:id:emiyu_310:20170521021859j:image

出来上がり。

なぜよなよな作るかというと、電気代が夜は安いから。

( ̄▽ ̄)

これ、パンに乗っけたりして食べるんだー。

 

そして今日のおつまみ。

f:id:emiyu_310:20170521022010j:image

ゴーヤと豚しゃぶの梅和え

・サニーレタス

 

やっとゴーヤが安い季節になってきました。

久しぶりのゴーヤは、シャキシャキとして苦味もあってやっぱり美味しかったー。てか、このレシピ(ネットにあったやつ)、ホントに美味しかったー。

これのほかに、チーズやらなんやらおつまみに飲んでたらうっかり寝てしまってました。

はあ、せっかくの土曜の夜だったのに勿体ない。

 

 

 

たらこばたーちゃーはん

f:id:emiyu_310:20170519212711j:image

・たらこバターチャーハン

・キャベツとワカメのナムル風サラダ

・・小松菜としめじのお味噌汁

 

今日は一番出汁なので、出汁を生かすお味噌汁に。カツオの良い香りがすごく引き立ちました。

 

今日は、骨盤の歪みを調べる為に目を閉じて足踏みをしたのですが、自分では位置は動かず目を開けてもつまらない結果だろうと思っていたら、なんと!!すごい前に進んでました。

前に進んでるってことは猫背。。

まー猫背ってことはわかっていたけれど、ここまでとは、、、、、、

はるまき

今日は、人生で初めて手作りした春巻き。

具は、昨晩作っておいたこちら。

f:id:emiyu_310:20170518204227j:image

 

これを巻き巻きして、今日の夜ご飯ができました。

 

f:id:emiyu_310:20170518204436j:image

・春巻き

・なばなと薄揚げのお味噌汁

 

春巻きは3本あります、。

自分で作ると、本当に美味しいですねー!

明日のお昼の分も取り分けておきました。お昼ご飯楽しみ。

 

最近、フルーツグラノーラを、牛乳と一緒に朝に食べているのですが、あれ、すごーくアゴが疲れますよね。朝からグラノーラって、私にはやっぱりちょっときついです。朝食べるご飯が恋しいです。米がいいです。

 

とんじると

f:id:emiyu_310:20170517203920j:image

・豚汁

・しらすとネギ入りの卵焼き

 

豚汁の概念?を全く無視した豚汁となっております。とりあえず残り野菜やら、冷凍庫で瀕死の状態のちくわやらなんやら入れた、豚肉入りの汁です。でも色んな野菜の風味やらが混ざって美味しかったです。

 

そして、今日のお弁当。

f:id:emiyu_310:20170517204134j:image

ホットサンド弁当

セミドライトマト×チーズ

昨日のゆで卵とキャベツのサラダ

 

セミドライトマトは、土曜に夜な夜な作ってあったものです。

 

ホットサンドは、やっぱり出来立てが美味しいですね。

 

こんにゃくすてーき

f:id:emiyu_310:20170516201308j:image

・ピリ辛蒟蒻ステーキ

・ゆで卵とキャベツ、カニカマのサラダ

・小松菜とエノキのお味噌汁

 

蒟蒻ステーキは、コチジャン入りでピリ辛です。

 

会社のビルのエレベーターには、豆知識なるものが毎日違う内容で表示されるのですが、中にはへぇー!と思うこともあって、ちょっと楽しみになってます。

この前は、猫も人間と同じ血液型があるみたいで、でも猫にはO型がいないらしいです。