えみゅきっちん

お弁当や日々の事のメモ。すぼら飯有り。

かぶ

f:id:emiyu_310:20170223202948j:image

・蕪のお味噌汁

(蕪、蕪の葉、人参、エノキ、薄揚げ、白ネギ

・しらす、ネギ入りジャンボ出汁巻き卵

・ウインナー 沢庵

 

今日も質素を貫いています。

朝ごはんみたいなメニューです。でも、こんなメニューが私は好きです。

 

今日は弁当も作りました。

 

f:id:emiyu_310:20170223203721j:image

作ったと言うか、焼いて切って乗っけただけ。昨日の味噌漬け豚を1枚弁当用に。

でも美味しかったですわ。

 

しんたまねぎ

f:id:emiyu_310:20170222195851j:image

・新玉ねぎのお味噌汁

(新玉ねぎ、白ネギ、青梗菜、卵、ゴマ

・味噌漬け豚ロース 沢庵

 

このご飯を見て、娘が言い放った一言。

「しっそー!!(質素)」

…。

お肉あるのに…。笑

今日は、娘のリクエストでネギと卵のお味噌汁と言われたのだけど、それだと微妙そうだったので、新玉ねぎと青梗菜とゴマも加えました。

 

最近、野菜も意識してとってると思うし、ご飯も雑穀米だし、めっちゃ身体にいいことしてるやんオレ。的な感じで、こんな自分が好き!と思ってたのに、今日新たな事実に気がついてしまった。。

 

それは味噌汁に使う出汁パックに、添加物モリモリだったという…。

(T_T)

 

出汁パック使ってるけど、そんなの○んだしと変わらんやん!!

(●`з´●)

 

あーマヌケなわたくし。

出汁パックジプシーの始まりです。

 

すなっぷえんどう

f:id:emiyu_310:20170221201807j:image

・スナップえんどうのお味噌汁

(スナップえんどう、椎茸、蕪の葉、人参、薄揚げ、白ネギ)

・ネギジャコのガーリックパスタ

 

スナップえんどうの甘さと、椎茸の香りがとーっても美味しいお味噌汁でした。

パスタはもちろん、ハウスのガーリックオニオンで味付けしました。

なす味噌汁

f:id:emiyu_310:20170220200859j:image

・茄子味噌汁

(茄子、青梗菜、人参、エノキ、白ネギ、薄揚げ

・とろとろツナコロッケ

 

人参は毎日食べると良い食材だそうです。

なので、ほぼほぼお味噌汁には人参は入れます。

コロッケはじゃがいもとツナのみで、とろとろです。色々入れるのは好きじゃない。

 

今日は帰りが少し遅くなってしまったけど、コロッケは揚げる手前まで準備しておいたので、帰ったら揚げるだけーですぐに晩御飯が食べれました。常備菜は微妙だけど、下準備はしておくとホントに楽。

いろいろきのこのお味噌汁

f:id:emiyu_310:20170219193028j:image

・色々キノコのお味噌汁

(しいたけ、エノキ、なめこ、エリンギ、舞茸、白ネギ)

・鯖明太

 

国産椎茸がお安かった為、本日は椎茸メインのキノコのお味噌汁に。

 

あー、明日から仕事いやだわー。

 

 

たまごととうふのお味噌汁

f:id:emiyu_310:20170217205158j:image

・卵と豆腐のお味噌汁

(青梗菜、青ネギ、豆腐、卵、とろろ、青さ

ナポリタン

 

土井先生の本に、お味噌汁はもっと自由でいいって書かれてたから、そうだわ!と思って、今日は大好きなナポリタンとお味噌汁。ぜーんぜんいけます。パスタだから洋風なお味噌汁にしないとって観念はもう捨てます。

 

そして、最近のお弁当事情。

f:id:emiyu_310:20170217205440j:image

前日のおかずの残りと、前日のお味噌汁と、まとめて炊いて冷凍しておいた雑穀米。

これで十分だって分かったし、わざわざお弁当を作らないからほーんとに楽です。

とうふのお味噌汁

f:id:emiyu_310:20170216202808j:image

・豆腐のお味噌汁

(木綿豆腐、青梗菜、エリンギ、薄揚げ、人参、青ネギ

・回鍋肉

 

今日は豆腐のお味噌汁なのに、娘が味噌汁を食べて放った一言。

「ネギうまーーー!!」

…。

今はネギ系がマイブームだそうです。

 

そして今日は珍しくお弁当も。

f:id:emiyu_310:20170216203116j:image

・7目ビーフン

(キャベツ、青梗菜、人参、玉ねぎ、エリンギ、豚バラ、ちくわ)

野菜だらけで美味しかったー。

やっぱビーフン好きです。