えみゅきっちん

お弁当や日々の事のメモ。すぼら飯有り。

しんたま〜

f:id:emiyu_310:20170322202241j:image

・新玉ねぎと小松菜のお味噌汁

・サムギョプサル

 

娘が明日から不在の為、今日からしばらく家事はお休みです。

バンザーイ٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶

 

自分だけの為に食事を作ります。

 

こまつな

f:id:emiyu_310:20170321200552j:image

・小松菜と薄揚げのお味噌汁

・塩じゃが

・サニーレタス いつものアレで。

 

葉っぱのある生活っていいね。

 

f:id:emiyu_310:20170321200842j:image

サニーレタスはこうやって保存しておくと長持ちするんだって。確かに土曜に買ったけど、今だにパリパリしてます。

 

 娘にお風呂上がりのタオルとかも、全て手ぬぐいにするからね!(キリリッ

って宣言したら、わかったよーって。

(ʘ╻ʘ)

絶対えーー!って言われると思ってたから、よかったー。笑

我が家のタオル撲滅はもうすぐです。

✌🏻

 

しゅーまつ

f:id:emiyu_310:20170320202537j:image

・絹さや玉ねぎ、薄揚げのお味噌汁

 

週末いかがお過ごしでしょうか。

 わたくしは真面目に味噌汁を基本としたご飯を、作って食べての繰り返しの3連休でございました。

 

でも3連休の中で手ぬぐいに出会い、手ぬぐいの素晴らしさに目覚めてしまいました。

手ぬぐいの1番素晴らしいところ。それはなんと言っても乾きの早さではないでしょうか。

もう家中のタオルを捨ててしまいたい勢いでございます。タオルのせいでどれだけ毎日の洗濯が大変だったことか。

 

いつの日か、

「ウチにはタオルって無いから〜」

とか言える日が来る事を夢みております。

 

 

そして最近のお気に入り。

f:id:emiyu_310:20170320214807j:image

・サニーレタスにマヨ、オリーブオイル、塩胡椒

 

ドレッシングはよっぽどじゃなければいりませんね。

 

とうふ

f:id:emiyu_310:20170317203156j:image

・豆腐のお味噌汁

・キャベツとウインナーの和風パスタ

 

パスタとお味噌汁ですが、気にしてません。ええ。美味しく頂きました。

 

なんだか今日はきゅんとすることがありました。40過ぎてますがすみません。

わたしはオナラの話をするのに、その方はわたしの知らない難しいお話を、よーく噛み砕いてわかりやーすく説明してくださいました。

オナラの話なんかしてすみません。

わかりやすくお話して下さって嬉しかったです。

 

さつまいも

f:id:emiyu_310:20170316202728j:image

・さつまいものお味噌汁

・春キャベツと豚肉のお好み風オムレツ

 

オムレツだけでは少ないって言われるかなーと、ボリュームアップの芋系お味噌汁にしたら、

「なんでこんなにさつまいもいっぱい入れるんやって!!」

と怒られました。

(´・ω・`;)

まあ、なんやかんやとさつまいもはお腹にいいんやで!!と言い聞かせながら完食してもらいました。私もお腹パンパンです。

 

今日は、Amebaの占い魚座は最下位でしたが、めざましテレビは1番でした。

どっちを信じたらよかったのでしょうか。

なすび

f:id:emiyu_310:20170315201546j:image

・茄子のお味噌汁

青椒肉絲

 

青椒肉絲は筍が無かったので人参いれました。

 

f:id:emiyu_310:20170315201629j:image

・醤油カツ丼弁当

 

今日は金沢で真面目にお弁当を。

っていっても昨日のカツ。揚げたのは昨日で、朝少しチンしたけれど、お昼でも柔らかいカツだった。ささみサイコーやわ。

しんたまねぎ

f:id:emiyu_310:20170314203416j:image

・新玉ねぎのお味噌汁

・ささみ醤油カツ

 

キャベツは生より炒めたりして火を通した方が好きです。その方がたくさん食べれますからね。

たまーにむしょーに食べたくなる醤油カツ。いつもは鶏むねで作るのだけど、今日はささみが安かったので。下準備はとっても面倒だったけど、とってもやわらかーく仕上がりました。