
えみゅきっちん

お弁当や日々の事のメモ。すぼら飯有り。

てんぷら

f:id:emiyu_310:20170405203138j:image

・天ぷら(ナス、ささみ、しいたけ

・たけのこご飯

・カブの葉とエノキのお味噌汁

 

いつも天ぷらは、色んな種類を食べたいからって揚げすぎてしまうんですが、今日は食べたいのをまとを絞って少なめにしてみました。そしたらちょうどよかった。でも本当はオクラの天ぷらが食べたかったのに、オクラ売ってなかったのよねー。オクラが売ってないってどーいうことなの??

 

そして今日は金沢の日なので真面目弁。

 

f:id:emiyu_310:20170405203514j:image

・たけのこご飯

・ネギとしらすのだし巻き

・小松菜と小エビの生姜頭

・エリンギバター炒め

・厚切りハム粒マスタード添え

・トマト

 

いつも質素弁当だから、たまにはこうやって真面目にお弁当作るのほんといいなーと思います。

 

ロールキャベツ

f:id:emiyu_310:20170403210748j:image

・ロールキャベツ

・豆腐とカブの葉のお味噌汁

・雑穀米、納豆

 

ロールキャベツって美味しいけれど、ナイフないと食べにくよね。でも美味しいよね。

コンソメベースのスープにして、ケチャップと粒マスタードをつけて頂きました。

 

お味噌汁ですが、だんだん舌が正常化してきてるみたいです。大分、お味噌の量も減らせてきました。昆布と鰹でとったお出汁が本当に美味しく感じます。

塩麻婆豆腐他

f:id:emiyu_310:20170402190051j:image

本日のおつまみ

・塩麻婆豆腐

 

麻婆豆腐にも大好きな塩味があると知って作ってみました。思った以上に簡単で美味しくってこれから麻婆豆腐はこっちでいいなーと。

ニンニク生姜たっぷりで、辛味もちょうどよくて美味しかった〜。

 

f:id:emiyu_310:20170402195805j:image

本日の夜ご飯

・ピーマン肉巻き

・千切り大根と春雨の煮物

・柴漬け

・キャベツとエリンギのお味噌汁

 

ピーマンの肉巻き、本当はチーズ入れたかったけどなかった。

 

f:id:emiyu_310:20170402200045j:image

そして本日の朝ごはん。

ハッシュドポテト

・目玉焼き

トースト

ラタトゥイユ

 

ズッキーニが売っていて、ラタトゥイユのズッキーニがどーしても食べたくて作りました。ラタトゥイユは粉チーズをかけて食べるのが本当に好きです。

 

明日からまた仕事です。

でも明日からは楽しい日々になると思っています。

笑って過ごせる日がたくさんになりますように。

 

3/30 夜ご飯と

f:id:emiyu_310:20170330200343j:image

・鱈の酒蒸し

・小松菜人参お豆腐のお味噌汁

 

昨日は手羽元のコーラ煮を作りましたが、絶賛されてるほど美味しいものでもなかったです。

普通に醤油みりん砂糖で煮る方が好きだな。

 

そして、昨日の久しぶりの真面目弁当

f:id:emiyu_310:20170330200547j:image

・雑穀米の塩昆布と鮭フレークの混ぜご飯

・だし巻き卵

・なばなと豚肉の塩炒め

イカ天生姜醤油焼き

 

真面目弁当はやっぱりおかずが沢山で食べ応えあります。

 

 

そして、最近のヒット。

f:id:emiyu_310:20170330200801j:image

ディオールのマスカラ下地。これほんとさいこー。カールがすごいキープされます。

デジャブのオレンジ色のは、カールキープされるけど、ダマになるわ、入り口コペコペになるわでコスパも悪くもうやめました。

この下地あれば最強です。

3/28 夜ご飯

f:id:emiyu_310:20170328203045j:image

・豚肉となばなと赤パプリカの塩炒め

・絹さや、ウインナー、コーンのコクUP味噌汁

 

炒め物は、インスタで見かけた麻木久仁子さんの真似っ子。彩りがあまりにも綺麗でした。

コクUP味噌汁はバターをプラス。娘が喜んでました。

 

いつも週一はソルトスクラブを使ってマッサージしてますが、昨日はソルトをシュガーに変えてマッサージしてみました。

これがめちゃくちゃ良い〜。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

マッサージしてると、シュガーが溶けて肌になじんでいくのです。まるで自分が鶏胸肉になった気分でございましたよ。

3/27 夜ご飯

f:id:emiyu_310:20170327202804j:image

・新じゃがと豚肉の塩マヨ炒め

・蕪の葉とエノキとネギのお味噌汁

 

新じゃがのやつはたっきーママさんのレシピです。間違いない美味しさ。

 

今日はインスタで、素敵な一汁一菜の方見つけた〜。さっそくフォローしました。

 

アジフライ定食

f:id:emiyu_310:20170326194831j:image

・アジフライ

・蕪のお味噌汁

・サニーレタス

・納豆

・雑穀米

 

日曜の一人夜ご飯。

今日はお惣菜のアジフライ。アジフライにはもちろんお醤油です。

 

昨日は飲み会でしたが、ビミョーでした。

やっぱり家ご飯、家飲みが1番だとしみじみ実感。貴重な大好きな土曜の夜が、ビミョーな時間を過ごして凄く勿体無かったです。

 

今日はゆっくり休みたいです。