
えみゅきっちん

お弁当や日々の事のメモ。すぼら飯有り。

あつあげみそまよぴりからいため

f:id:emiyu_310:20170509213519j:image

・厚揚げと白ネギの味噌マヨピリ辛炒め

・白菜浅漬け

・春キャベツとエノキのお味噌汁

 

お味噌汁のベストバランス出汁割合をやっと見つけました。我が家はこれだ!と思える割合。

なので、今まで以上にお味噌汁が美味しいです。

ずっきーににくまき

f:id:emiyu_310:20170508201416j:image

・ズッキーニ肉巻き

・野菜沢山ポテサラ

・小松菜としめじのお味噌汁

・白菜の浅漬け

 

昨日もあった白菜の浅漬けは、自分で漬けたやつ。塩加減が絶妙で、美味しくできたと思います。

 

今日は、本当にムナクソ悪い(失礼)連休明けとなりました。

でも、帰り道は大笑いして帰れたのでプラマイ0です。

笑うってホントに大事。

 

 

きのうときょうの

f:id:emiyu_310:20170507190059j:image

昨日のお昼

・残り物のコーンスープ

・サンドイッチ

(ハム、胡瓜      トマト、卵)

 

このハムと胡瓜のサンドイッチが食べたかったー。辛子をきかせたバターをたっぷりと。

 

 

f:id:emiyu_310:20170507190309j:image

今日のお昼

・オムライス

・ワカメ、薄揚げ、ネギのお味噌汁

 

卵にケチャップかけるのに、どうしてオムライスのライスってケチャップ味なんでしょ。だから、私は気分で色々替えます。今日はバターコンソメ味。とっても美味しかった。

 

f:id:emiyu_310:20170507190528j:image

今日の夜ご飯

・白菜の浅漬け

・胡瓜の辛子漬け

・白菜と豆腐とネギのお味噌汁

 

これに納豆も。

精進料理ぽいですが、この前におつまみでチキンを食べています。

胡瓜の季節になると、若い頃にお付き合いした方のお母様の辛子漬けを思い出します。何度か辛子漬けにチャレンジしてきましてが、ようやくあの味に近づけたかな?と思うような辛子漬けが出来ました。

 

今日は、やーっと邪魔だったベッドを引き取りにきてもらえました。知らない人が家に入るのがすごくストレスなのです。でもそれも今日で終了です。

あーかいてき。

なぽりたん

f:id:emiyu_310:20170505222156j:image

ナポリタン

・中華風コーンスープ

・サニーレタス

 

サニーレタスは先週の土曜日に買ったものだけど、水に浸けておくといういつもの保存方法で、購入したときよりもシャキシャキとなっていました。ドレッシングは、ガーリックソルトに、オリーブオイルとかんたん酢を混ぜたもの。もうドレッシングって必要ないわーと思うけど、今ちょっと気になってるドレッシングがあります。キューピーの人参とオレンジのやつ。いつも行くスーパーにはまだ無いから、見つけたら買ってみちゃうかも。

 

それからいつしかの朝ごはん。

f:id:emiyu_310:20170505222532j:image

ツナと卵と枝豆のサンドイッチ。

パン切り包丁を買ったので、早く使いたくてサンドイッチにしたけれど、これホントにすごい切れ味。すぱーーん!とキレますわ。

でも見ての通りすごいボリュームなので、めっちゃ食べづらかったです。やっぱり何事もほどほどにしとかなあかん。

 

あーおやすみもあと2日〜。

 

ちーずとうふはんばーぐ

f:id:emiyu_310:20170503225441j:image

・チーズ豆腐ハンバーグ

・和風サラスパ

・薄揚げとエノキのお味噌汁

 

チーズハンバーグなのに、食べる時にはチーズが無かった。。。

(ʘ╻ʘ)

多分溶けて出ていってしまったのだろう。。

今度はプロセスチーズで、豆腐も木綿ので作ろう。誓う、リベンジ。

 

そして、今日は待ちに待ったベッドが到着しました。

 

f:id:emiyu_310:20170503225727j:image

 

宙に浮いてるー。

今まではローベッドで、寝ている時に加湿器を稼働するので、マットレスがカビないかとか色々心配でしたが、そんな必要ももう無くなりました。

はー、なんて清潔。

清潔が好き。

ベッドの下もスイスイ掃除ができるし、湿気の心配もローベッドに比べたらのんのん。

檜のものすごーく良い香りと

f:id:emiyu_310:20170503230147j:image

虫除け効果のあるベルガモットいん重曹

2つの香りの相乗効果で、寝室がむっちゃ良い香り。

 

清潔が一番だけれど、どうしても譲れないのが北枕。

北枕って色々と良いんですって!!

 

きむちぎょーざ

f:id:emiyu_310:20170502204207j:image

わー!緑と茶色しかないー!!彩り悪ー!!!

・キムチ餃子 (¥250

・サニーレタスと胡瓜のサラダ(¥7

・小松菜と豆腐のお味噌汁(¥19

・納豆 胡瓜浅漬け(¥45

 

キムチ餃子は、クラシルのレシピ。

包む?のは面倒だったけど、お味は満点でした。

 

今日から、できるだけ一食いくらかを明記しておこうと思います。

本日は¥321でした。

酒、米含まず。

まーまーでしょうか。

はっしゅどぽーく

f:id:emiyu_310:20170501213859j:image

・明らかにどう見てもルーが多いハッシュドポーク

・食いさしのサラダ

 

ハッシュドポークは、ルー不使用で作ったけど美味しかったです。カレー以外はルーなんて必要ないのねん。

 

明日行ったら5連休なり。

超絶嬉しい!!!!