えみゅきっちん

お弁当や日々の事のメモ。すぼら飯有り。

しおじゃが

f:id:emiyu_310:20170724213744j:image

 

・塩じゃが

・冷奴

・納豆

 

知人に、今日のご飯なーに?と聞かれ、塩じゃがのことを力説してしまいました。知人も、やっぱり塩じゃがは知らなかったみたい。こんなに美味しいのだから、もっと塩じゃがが広まったらいいのにな。

 

冷奴は、ネギとミョウガと生姜に、今日はポン酢をかけてそれを乗っけて食べました。この食べ方が一番好きかなー。

 

しょうがの違い

いつかの夜ご飯。

食べてる途中で失礼いたします。

 

f:id:emiyu_310:20170722220336j:image

・ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め

・冷奴

・トマト

 

この日は、おろし生姜(チューブのやつ)がもうあんまり無かったので、冷凍保存しておいた生姜をおろして食べたんだけど、あまりの生姜の美味しさにびっくりしちゃって。

チューブはやっぱりチューブでしかないのだと実感。なのでやっぱり面倒だけど、これから生姜はちゃんとおろすことにしました。

 

それで、今日のアテ。

f:id:emiyu_310:20170722220733j:image

・冷奴

・トマト

ちょっと夏バテ気味で、こういったさっぱりのものばかり食べております。

たっぷりのネギとミョウガと、おろしたての生姜。ほんと美味しい。ほんと贅沢。

 

そしてシメは、しっとりタイプのたらこパスタ。

 

f:id:emiyu_310:20170722220939j:image

野菜もたくさんいれて。

少しでも栄養をとらないと。

 

夏は、薬味が本当に美味しい。

てか、今日ミョウガ、3本で158円もしたんだけどー。いつも98円なのに。。

足元見やがって。

(-᷅_-᷄๑)

 

にこみはんばーぐときょうのあて

昨日の昼ごはん

f:id:emiyu_310:20170717200459j:image

・煮込みハンバーグ

・目玉焼き

ブロッコリー

・ネギ盛りだくさんのお味噌汁

 

暑いから、味噌汁を作る気になれず久々に作った。やっぱり味噌汁は美味しいねー。

 

 

そして、今日のアテ。

f:id:emiyu_310:20170717200615j:image

那須とオクラ、ピーマンの揚げ浸し

 

白だしでー。

生姜と鰹節とネギをたっぷりのせて。

 

 

最近、食欲が落ちてます。

夏バテ気味。

食べれる時は、食べたいものを食べて、少しでも栄養を摂取しないと。

まとめ

いつかの晩御飯

 

f:id:emiyu_310:20170716102915j:image

・サムギョプサル

・小松菜とエリンギのお味噌汁

 

娘からのお中元のお肉でサムギョプサル。サニーレタスをモリモリ食べました。

 

いつかのお弁当

f:id:emiyu_310:20170716103027j:image

・プルコギ

・赤ウィンナー

・出汁巻

・胡瓜辛子漬け

 

プルコギはしらたきでカサ増し。ご飯に合うから、確かごはんが足りなかった記憶が。

 

昨日のお昼ご飯

f:id:emiyu_310:20170716103238j:image

・冷かけうどん

 

ミョウガってなんて美味しいんでしょう。最近暑くて食べる気がしませんが、こういう冷たいツルツルっとしたものは食べたいと思えます。

今朝もミニソーメンでした。薬味を沢山乗せて食べる、ぶっかけ麺が好きです。

 

 

昨日のアテ。

f:id:emiyu_310:20170716103531j:image

・さつま揚げ

・トマト

・薬味沢山豆腐

 

はー。ミョウガやっぱり美味しかった豆腐。

トマトは塩で。

この後記憶を失いました。

 

チーク買いました。

f:id:emiyu_310:20170716103911j:image

紫色なのに綺麗にほわーっとピンクになります。

 

 

さて、ランチに煮込みハンバーグでも作ります。

 

 

 

ごーやちゃんぷる

f:id:emiyu_310:20170709204220j:image

ゴーヤチャンプル

・胡瓜辛子漬け

・小松菜と薄揚げのお味噌汁

 

本日の一人飯は、先週出来なかったゴーヤチャンプル。先週はこれを作ろうと思ってたら、訃報が入ったんだ。。もう1週間。早いね。

 

今日のお昼ご飯はジャージャー素麺。

f:id:emiyu_310:20170709204207j:image

 

うーん。

ひき肉のこういうのは、やっぱり食べにくい!!美味しいけどね。

 

あすぱらのびすまるくふー

f:id:emiyu_310:20170708235041j:image

・アスパラのビスマルク

・鶏肉のレモンペッパー焼き

 

アスパラは、インスタで見かけてめっちゃ美味しそうだったので作ってみました。

今日は一人飯なので、お酒のアテだけでした。

 

 

そして、娘からお中元が届きました。

f:id:emiyu_310:20170708235241j:image

・ゼリー詰め合わせ

・肉

 

わーいわーい。

٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶

 

まとめ

ちょっとバタバタしてて、ブログ放置でした。

 

今日の一人ご飯

f:id:emiyu_310:20170707211253j:image

・カレースープ

・ゆで卵 トースト

 

カレーライスにしようかと思ったけど、パンがいいなーと思ってスープにしました。

ゆで卵は、塩。好きです。

 

 

昨日のお弁当

f:id:emiyu_310:20170707211423j:image

・塩焼きそば

・お味噌汁

 

最近のお味噌汁は、こうしてお湯を注ぐタイプにしています。味噌玉とかもいいけれど、ラップがちょっと勿体無いと思って。(ケチ)

 

この前の日曜のお昼ご飯。

f:id:emiyu_310:20170707211558j:image

・冷麺風そうめん

 

さっぱりしてて美味しかったです。

 

 

明日はお休みです。

毛布洗おう!