えみゅきっちん

お弁当や日々の事のメモ。すぼら飯有り。

ろーるきゃべつ弁当


f:id:emiyu_310:20150217071801j:plain


今日は春キャベツで作ったロールキャベツ弁当。スープは味噌味。
お味噌汁風になるかも、と思って心配したけど大丈夫でした。ロールキャベツって食べにくいイメージなので随分久しぶりに作りましたが、これは春キャベツだからか、凄く柔らかくてお箸でサクッと切れます。
でも、お肉が赤い。。1時間くらいは煮込んだから火が通ってないはずはないのに。と思い調べてみたら、野菜の成分で赤くなるんですってね。勉強になりました。
他はおにぎり。鮭フレークゴマ(醤油味)と、おかか天かす(めんつゆ味)。


f:id:emiyu_310:20150217072117j:plain

やっと図書館で順番が回ってきたので、土曜から読み始めました。
東野圭吾さんの虚ろな十字架。
最初からグイグイ引き込まれて、暇さえあれば読んでます。
本が好きです。