えみゅきっちん

お弁当や日々の事のメモ。すぼら飯有り。

洗濯のお話

最近発見した凄いこと。
10年ほど、なんの迷いも無しにずっと使ってきた洗剤。

f:id:emiyu_310:20150918210431j:image

これ。そよ風。
最近、洗剤をいちいち溶かしてから使うのが面倒で某社の液体洗剤に変えたらなんと、生乾き臭発生。
꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

そよ風の頃は、引っ越す前の家では除湿機無しに普通に部屋干ししてたけど、そんな臭いにおい発生したことが無かったし、生乾き臭ってなに?みたいな感じだったから、めちゃくちゃショック。今の家は、浴室乾燥機があるのでそこに除湿機も置いての乾燥なのに、液体洗剤に変えた途端これ。
(๑•́ ₃ •̀๑)

それからはネットで対処方を調べる毎日。
脱水時間を短くしたからいけなかったのか?すすぎ1回にしたからよくなかったのか?
どちらも元に戻して、どんなに熱湯消毒、除菌しても消えなかった。てか、消えたと思ってもまたすぐに発生する臭いにおい。

でも、そういえば!と思い、そよ風で洗濯したらすぐに臭いのがとれた。
(ʘ╻ʘ)(ʘ╻ʘ)(ʘ╻ʘ)

もう一生そよ風を使い続けます。

そして、こんな便利なもの発見。

f:id:emiyu_310:20150918210804j:image

これに粉洗剤入れて洗濯すると、ホント不思議、洗剤が跡形もなく残っていない。

ていうか、最初からこれひとつ買えば良かったのではないか?
というお話。。