えみゅきっちん

お弁当や日々の事のメモ。すぼら飯有り。

こんしゅうのしたごしらえ

f:id:emiyu_310:20160313181028j:image

・お味噌汁の素
・水菜洗って切っただけ
・野菜のかんたん酢漬け

酢漬け、お気に入りです。だって簡単なんだもん。(笑)
レクタングル深型Mで、大根3センチ、新玉ねぎ半玉、人参2/3、きゅうり1本。お弁当の彩りが寂しい時や、おつまみにとか、朝ごはんと時とかに使おうかと。あいにく娘には不評だったので、これは私独り占めできそうです。
水菜はこうやってしておくと、使いたい時にさっと出せるし、ドロドロにならないです。

f:id:emiyu_310:20160313181524j:image

・オクラのさっと茹で
・ねぎ
・手羽中タレ漬け
・手羽元さばいたもの
・豚味噌大葉巻き

こちらは冷凍しておくやつ。
最近スーパーへ行くと、なぜか手羽元が安い。そして安いとなぜか買ってしまう。食べやすいようにさばかないといけないという手間がかかるのに、なぜか買ってしまう。これぞ手羽元マジック。
そして手羽中も好きなんです。骨付き肉が好きなのかしらねー。

今日はちょっと遊びすぎて、仕込みが遅くなっちゃいました。でも夜ごはんももう作ったし、楽チンです。
明日からの一週間はかなり忙しくなりそうなので、あと少し、好きな時間過ごして明日に備えます。