えみゅきっちん

お弁当や日々の事のメモ。すぼら飯有り。

まるごとぶろっこりー味噌汁

f:id:emiyu_310:20170215203716j:image

・まるごとブロッコリーのお味噌汁

(ブロッコリー*1、薄揚げ、玉ねぎ、えのき、青ネギ

・後ろ(春キャベツと人参と豚バラの重ね煮

 

今日はブロッコリーのお味噌汁です。

味噌って本当に不思議な調味料ですよね。もしこれが味噌汁では無かったら、今日の具材を同時に食べるって中々出来ません。きっとブロッコリーのサラダだとか全てが別々になってたはず。でもお味噌汁にしてしまえば、ぜーんぶをいっぺんに食べれます。

そして、お味噌汁ならなぜか毎日食べても飽きない。なんなら3食でも飽きない。

ほーんと不思議な調味料です。

まー他にも、お茶とかご飯とか飽きないものはあるのですが。

やっぱ日本人なんやなーと思った1日でした。

*1:茎も